2021/6/29

家づくり・たまてばこ vol.8~増築するならあなたはどっち派?サンルームorテラス~施工事例も掲載中。

プレゼンテーション1

七夕1
宮田建築のNEWS LETTER」 

いつもありがとうございます。宮田建築の石田です。

蒸し暑い日が続き、マスクが苦しい季節になりました。こまめな水分補給を心掛け、熱中症には十分注意して過ごしていきましょう。

扇風機1

今回は、少しいつもと変えてもしつくるならサンルームorテラス、あなたはどっち派?」

サンルームもテラスも既存の建物の外部に施工する箇所になります。

使用目的によってもどちらを選ぶかは変わりますが、皆さんがもし今の住まいに増設するならどちらを選びますか?

サンルーム

(洗濯物に便利です)

宮田建築でのサンルーム施工実例はこちら

宮田建築でのサンルームの施工事例

テラス屋根

(開放感があり快適です)

宮田建築でのテラス屋根の施工実例はこちら

土岐市にてリクシル社製テラス屋根 2021年最新型テラスVS+ソルディーポートの施工実例

上の写真はどちらも当社で施工させていただいたサンルームとテラス屋根になります。

間口は違いますが、どちらも室内からの空間を延長し広々と感じられるスペースになりました。

洗濯はさみ

サンルームの使用目的として一番多いのは、やはり室内干し利用ではないでしょうか?

天候を気にすることなく安心して洗濯物を干せるスペースになります。また、花粉などの汚れが付く心配はなくなります。

一方、テラスはどちらかといえば外とのつながりが強く、屋根があるとはいえ雨が降りこめば洗濯物は濡れてしまう心配はあります。花粉やPM2.5などが気になる方はその時期の外干しは心配です。

部屋1

サンルームは一つ新たに部屋を設ける、室内からのつながりが強い感覚です。

例えば、リビング横に増設すればリビングがさらに広く感じられる空間になります。ただ、屋根や開口部がガラス張りの為、夏は室温は高く温室のような状態になることも少なくありません。また、冬の底冷えや寒さは室内に比べると強く感じられるかもしれません。

サンルーム

テラスは先ほども書きましたが、外とのつながりが強い感覚です。建具などが無い分、開放感があり室内からだけではなく庭からのつながりも感じられより一層空間を広く感じられるのではないでしょうか。

お庭でバーベキューしながらテラスで一杯。なんてのも楽しいですね。

5

 

コスト面や工事期間を比べると、やはりテラスの方が低価格で短期間で完成します。

しかし、今はいろいろなタイプの商品が出ており、サンルームとテラスの良いとこ取りの商品もあります。

もし、我が家に作るときその場所をどのように使うか想像しながら選ぶのも楽しいかもしれませんね。

蚊やり豚

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

Facebook Instagram も

随時更新中です。

 

はな

桑名市の大工がつくる新築・増改築・リフォームの工務店

宮田建築のロゴ

 

 

 お知らせ一覧へ戻る