2021/3/26

家づくり・たまてばこ vol.5 ~新生活で心機一転する方法~

プレゼンテーション1

リビング6

宮田建築のNEWS LETTER」 

いつもありがとうございます。宮田建築の石田です。

もうすぐ4月。事務所前の公園の桜ももうすぐ満開です。

さくら

これから、新しい場所、新しい環境で新生活を始める方もたくさんみえると思います。

今回のテーマは「新生活で心機一転する方法」

就転職、入園、入学、進級。新年度で住む場所や生活環境がガラリと変わる新生活。

期待が膨らむ一方で戸惑いや不安もありますが、うまく気持ちを切り替えることがうまくスタートさせるコツとなります。

今回は「心機一転」する方法をいくつかご紹介します。自分に合うものを見つけて参考にしてくださいね。

新生活2

 

◆ 新しい趣味や習慣を身につける 

積極的に新しいことに取り組むことで「今」の生活に集中することができます。自分の行動の変化によって自分の気持ちも切り替えましょう。

◆ 新たなジャンルの本を読む 

本は、生きる知恵となる知識や読解力が身につくだけでなく、ときに熱い想いがこみあげて深い感動に包まれることもあります。人生を豊かにしてくれる読書。今までと少し趣向を変えて、新たな自分と出会える本選びをしてみませんか。

今までなんとなく選ばなかったジャンルの本から新しい自分を発見するヒントを見つけるかもしれません。

新たな世界と出会うワクワク感も新鮮です。

◆ 「表紙」で選んでみる 

ジャンルや作家ではなく、ふっと心惹かれる表紙で選んでみるのも面白いですね。思わず部屋に飾りたくなるような素敵なデザインや、気になるキャッチコピーなどふいに目に飛び込んできた出会いがまだ見ぬ世界へと連れて行ってくれるかもしれません。

本

 

◆ ライフスタイルに合わせた模様替えをする 

スキマ時間にくつろげる場所や、好きなものだけをディスプレイするスペースを作ってみたり。

リラックスできるインテリアを意識するだけでおうち時間を大切にすることができます。

◆ 間接照明で過ごしてみる 

やわらかい光の間接照明を使うと精神的に落ち着き、リラックスしやすくなります。また、オレンジがかった暖色系の光を夕方に使うことで、身体が浴びる太陽光の明るさに合わせた光の量を調整できるため、生体リズムが整えやすくなるメリットも。

◆ 植物を育ててみる 

グリーン(植物)は人々に様々な癒し効果やよい心理効果をもたらしてくれます。いつも枯らしてしまう!という人も何か一つ小さなものでも育ててみませんか。顔を洗うついで、お茶を沸かすついでに水やりをしながら小さな‘成長‘を楽しんでみるのもいいですね。

木 おラスト

◆ しなくていい家事を見つける 

やることが当たり前だと思っていたことやこだわってやってきたことを、少し手放してみませんか。

いまは便利な家電がたくさんあるので、やらなくていい家事、苦手な家事は家電に任せてみてはいかがでしょうか。

ハーバリウム

いかがでしたか?心機一転、気分をリフレッシュする方法はほかにもたくさんありますが、ぜひ自分に合った方法や自分が楽しくできる方法を試してみてくださいね。

一番手っ取り早いのは、とにかく笑うこと楽しいことがなくても笑顔を作るだけで脳は笑っていると錯覚してしまうようです。

いつでも笑って脳をダマしてしまいましょう!

事務所前一色公園3.25

当社事務所前 一色公園 3月26日

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

桑名市の大工がつくる新築・増改築・リフォームの工務店

宮田建築のロゴ

 

 

 お知らせ一覧へ戻る