2018/4/12

期待を超える素敵さ☆ ― アイカ工業名古屋ショールーム

こんにちは。宮田建築の和田です。いつもありがとうございます。
当社では毎月『感動の住まいづくり研究会』の研修に参加させていただいています。
先日その研修がアイカ工業様の名古屋ショールームで開催されました。
せっかくの機会ですのでショールームや製品の様子を少しここにも載せたいと思います。

「♫これもアイカ~♪あれもアイカ~♪…」(あっているかな?)のCMでおなじみのアイカ工業ですが工業用接着剤などの化学製品を主に扱われる会社だったそうです。愛知化学工業株式会社→アイカ工業 なるほど!!

IMG_5566
IMG_5557
アイカ工業 名古屋ショールームは名古屋地下鉄:覚王山下車、出口から歩いて60メートルほどのところにあります。
当社では主にキッチンパネルなどを利用させてもらうことが多いのですが、そのほかにも様々な製品がショールームにはあります。

まずは、Moiss:モイス

触ってみると素材感は珪藻土バスマットの様なさわり心地で調湿機能・消臭機能・カビ対策・化学物質などの吸着低減機能、さらに不燃性で主成分は天然素材と環境にやさしく、耐力性能も期待できる…そんな内装建材です。加えてデザイン性も多様で◎。天井・壁面を飾りながら快適空間をもたらしてくれそうです。玄関やリビングの壁面のアクセントに、洗面所などの水回りの一角に利用することで機能的かつオシャレに飾ってくれそうです。

次は、アイカスタイリッシュカウンター
こちらは人工大理石のボウルとカウンターが一体になっていてすっきりシームレス。段差、隙間がないので日々のお掃除がとても楽なのは何よりも魅力的です。また人工大理石のボウルは陶器に比べて割れにくいとか。こちらもカウンターのバリエーション豊富で木目や石目、カラーも大変豊富。ボウルの形も色々あるのでお気に入りの組み合わせができそうです。またカウンター下の収納棚も希望どおりにオーダーメイド可能とか。きりっと整えられた清潔なサニタリースペースは憧れですね!

次は、ジョリパット
IMG_5585
IMG_5591いわゆる塗り壁材料なのですが、パターンや凹凸が照明の調節により印象を変えます。クロス張りの内装より落ち着いた雰囲気で趣を感じられます。
IMG_5589ローラーパターンも色々あってDIYでやってみたくなりますね。

最後に、エンボス不燃化粧板
IMG_5598
IMG_5599
IMG_55973D加工された基材にフィルムラッピングされたものなのですが、うっとりするほどとっても美しく、温かみもあり、この日私の一番のお気に入りになりました。壁にアートの様に飾り張りしても〇、寝室でヘッドボードの様に利用するものありなんじゃないかと思いました。3D技術と昨今のプリント技術の発達、アイカ工業さんの製造力が集結されているとても素敵な化粧材でした。

今回の紹介は以上ですが、まだまだショールームには意匠性、機能性に富んだ様々な製品が展示されています。
ショールームで実際に目にすると自分好みのぴったりにきっと出会えると思います。
これからマイホームの新築をお考えの方、またこだわりのリフォームをお考えの方などはイメージを実現化するために、一度ショールームへ足を運ばれることをおすすめします。営業時間内であれば見学できるようです。(一応電話などで各自事前にご確認ください)
そして新築・リフォームの際はぜひとも宮田建築をご用命くださいね。お願いします。

桑名市の大工がつくる誠心誠意の家づくり。
新築・増改築・リフォームの工務店

宮田建築のロゴ

 お知らせ一覧へ戻る